メーカーの通販サイトでパソコンを購入することのメリット

安さと便利さだけじゃない!

パソコンを安い値段で買うことができて、自宅まで配送してもらえるという通販のメリットを利用したいなら、メーカーのオフィシャルショップ以外にも利用できるショッピングサイトはありますよね。でもオフィシャルショップの良さって、それだけじゃないんですよ。サービスの充実度や、購入後のサポートのことまで考えて、こちらの方を選ぶユーザーもいるくらいです。値段の方も、セールとクーポンの組み合わせでかなり引き下げることも可能です。

買った後の面倒ごとも解消!

パソコンを買った後は、少し面倒な作業が待ち受けています。一つ目は、古いデータの中から大事なものを新しいパソコンへと移動させる「データ移行」です。二つ目は不要になったパソコンの処分ですよね。メーカーのオフィシャルショップには、この二点についてもばっちりフォローしています。古いパソコンは中古品として買い取ってもらえますし、面倒なデータの移行も代わりに行ってくれるんですよ。パソコンを売って獲得したポイントは次回の購入に使えます。

機械が苦手な人でも安心

パソコンメーカーのオフィシャルショップから購入することのメリットには、便利な出張サービスを受けることができることです。パソコンを買ったら一番最初に行わないといけない初期設定や、無線LANなどの設定をスタッフがすべてやってくれます。他にもパソコン教室のように専門のスタッフが、購入者の自宅まで出向いて一通りの操作方法などを、丁寧に指導してくれる訪問教室を利用することもあります。いずれも有料での利用になることが多いですが、あると便利ですよね。

新品に比べてコストパフォーマンスが高い中古パソコンですが、購入する際はHDDの状態に注意を払いましょう。HDDは故障しやすいパーツなので、痛みが目立つようであれば交換した方が無難です。